いつものブライトニングで行って参りました!フライデー。
おおよそのデッキの構成は、赤単から先達とムカデとボーライを抜いて、終止と荒廃稲妻を足したものです!
@アメニティ
雨なのに人がわんさか!いやむしろ雨だからというべきでしょう。
1st ヴァラクート ○×○
1g ブライトニング2枚でキープ。砲台完成させられるも、計算通り、次ターンにしっかり焼き切ることができました。
2g ブライトニング2枚キープするも赤マナ割られて以降5ターンくらいマグロ。当然まけ。
3g ドラゴンクロウ、マナバーブ張ってライフ戦に持ち込む。最後にヴァラクート割って勝ち確定。
2nd 黒t青ウィニー? ○○
1g 相手はほぼ1マナ、2マナのカードしか使用しないデッキでした。とりあえず様子を窺いながらのプレイング。突如、死の影が7/7で2体も登場!?だがしかしそんなライフはバーンの射程圏内。とうことで勝ち。
2g 相手プレイミスでかち。
3rd 黒緑上陸 ××
1g こちらのブライトニングで落ちた手札が上陸ベイロスと肉尻。後にベイロスを回収されてキャスト+上陸。こちらハンドに終止、地震、他火力。地震で一気に捌きたいがマナ伸びておらず、仕方なしに終止。残ったトークンでダメージレース制されまけ。
2g 相手のコブラ、夜鷲、ベイロスすべてに即対処を迫られる進行。うまく捌いたあとにソリン引かれてまけ。さすがコ〇テセさんぱねぇっす!というかソリン、このデッキに癌すぎるやん!どうしろと!?
結果2-1
ということで、そそくさとくじらへ。
@くじら
1st 神秘家入りボロス ××
1g こちらのブライトニング2発で、相手のハンドに残った1枚がイーオス。クソプレイング乙。
2g こちら1マリで、初手は流弾・消しえる火・ヘルサンダー・土地3。
次ツモが1マナ火力。で、こちら3ターンにヘルサンダー走らせた返し、相手は冒険者の装具だしてムカデにつけて、それからフェッチ置いて割って、、、それから先達出して、、、11点!?どうしろと!?除去構えろと!?せめて1gに神秘家か装具みときたかったなあ。。
2nd コロンビアGappo ○○
1g2g ともに相手のすさまじいほどの事故で勝ち。
3rd 赤黒緑? ○○
1g2g なんだかよくわからないデッキ。回り始める猶予は与えず勝ち。
4th 白青コン ××
1g お互いの除去が腐る中、どれだけアドバンテージを取れるかの戦いになる。そうなるとジェイスギミックには勝てませんわ。
2g サイドミスがひどかった。しかも有効牌何もひけず乙。
結果2-2
なんというか、デッキに限界がありますなあ!赤単みたいに速くないし、アドの量は環境のデッキに比するとこれっぽっちもない。中途半端!!今日はそれを改めて痛感しましたorz
とはいっても、ナヤ等、殴るだけのデッキに対しては、細かく捌きながら焼けるので相性はいいのです。ですがエスパーコンやビッグマナは一つ一つの動きが大きい、もしくは手札に干渉したりで、捌ききれない。もしくは捌かれる側になってしまう。なのでやりにくい相手です。
どうしたものか……
おおよそのデッキの構成は、赤単から先達とムカデとボーライを抜いて、終止と荒廃稲妻を足したものです!
@アメニティ
雨なのに人がわんさか!いやむしろ雨だからというべきでしょう。
1st ヴァラクート ○×○
1g ブライトニング2枚でキープ。砲台完成させられるも、計算通り、次ターンにしっかり焼き切ることができました。
2g ブライトニング2枚キープするも赤マナ割られて以降5ターンくらいマグロ。当然まけ。
3g ドラゴンクロウ、マナバーブ張ってライフ戦に持ち込む。最後にヴァラクート割って勝ち確定。
2nd 黒t青ウィニー? ○○
1g 相手はほぼ1マナ、2マナのカードしか使用しないデッキでした。とりあえず様子を窺いながらのプレイング。突如、死の影が7/7で2体も登場!?だがしかしそんなライフはバーンの射程圏内。とうことで勝ち。
2g 相手プレイミスでかち。
3rd 黒緑上陸 ××
1g こちらのブライトニングで落ちた手札が上陸ベイロスと肉尻。後にベイロスを回収されてキャスト+上陸。こちらハンドに終止、地震、他火力。地震で一気に捌きたいがマナ伸びておらず、仕方なしに終止。残ったトークンでダメージレース制されまけ。
2g 相手のコブラ、夜鷲、ベイロスすべてに即対処を迫られる進行。うまく捌いたあとにソリン引かれてまけ。さすがコ〇テセさんぱねぇっす!というかソリン、このデッキに癌すぎるやん!どうしろと!?
結果2-1
ということで、そそくさとくじらへ。
@くじら
1st 神秘家入りボロス ××
1g こちらのブライトニング2発で、相手のハンドに残った1枚がイーオス。クソプレイング乙。
2g こちら1マリで、初手は流弾・消しえる火・ヘルサンダー・土地3。
次ツモが1マナ火力。で、こちら3ターンにヘルサンダー走らせた返し、相手は冒険者の装具だしてムカデにつけて、それからフェッチ置いて割って、、、それから先達出して、、、11点!?どうしろと!?除去構えろと!?せめて1gに神秘家か装具みときたかったなあ。。
2nd コロンビアGappo ○○
1g2g ともに相手のすさまじいほどの事故で勝ち。
3rd 赤黒緑? ○○
1g2g なんだかよくわからないデッキ。回り始める猶予は与えず勝ち。
4th 白青コン ××
1g お互いの除去が腐る中、どれだけアドバンテージを取れるかの戦いになる。そうなるとジェイスギミックには勝てませんわ。
2g サイドミスがひどかった。しかも有効牌何もひけず乙。
結果2-2
なんというか、デッキに限界がありますなあ!赤単みたいに速くないし、アドの量は環境のデッキに比するとこれっぽっちもない。中途半端!!今日はそれを改めて痛感しましたorz
とはいっても、ナヤ等、殴るだけのデッキに対しては、細かく捌きながら焼けるので相性はいいのです。ですがエスパーコンやビッグマナは一つ一つの動きが大きい、もしくは手札に干渉したりで、捌ききれない。もしくは捌かれる側になってしまう。なのでやりにくい相手です。
どうしたものか……
コメント
最近は青系のコントロールをよく使ってますが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で5枚捨ててください、って言われても後々捲れたりします。
いっぱい捨ててくださいって言われて手札壊滅するより、ピンポイントで抜かれる方が厳しいです。
いっぺん、《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》で軽いドローを根こそぎ抜かれた時はかなりもたつきましたorz
それはつまりデュレスがきついということですね!?
では早速、来週はサイドに3ほどスペースをとって参ろうと思います。余裕があれば、サディストの代わりに大出血も1挿せれるといいなと。
参考になりました!