念願のデーモンが3枚手に入ったので作っていました。考えがまとまって書留ておくということで!


土地 26
4 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
3 広漠な変幻地
4 地盤の際
3 山
9 沼

4 吸血鬼の夜鷲
3 深淵の迫害者
4 包囲攻撃の司令官

4 稲妻
3 強迫
4 終止
3 不気味な発見
4 荒廃稲妻
4 ボーラスの奴隷
1 思考の粉砕

サイドボード

4 地震
4 破滅の刃
3 ゴブリンの廃墟とばし
4 マラキールの血魔女



アドがとれてランドも攻めれる構成にしてみました。

序盤は強迫と荒廃稲妻で手札に干渉しつつ、場に出た生物は稲妻と終止で対応。
そしてランドも攻撃していき、相手の展開の妨害もしていきます。
デーモンやギャンコマは除去されない場合、一体で盤面を制圧できる生物です。相手の手札・盤面ともに崩したあとは、こいつらで積極的に攻めていけば、すぐに20点削れるだろうという算段です。

ブライトニング、不気味な発見、ボーラスの奴隷でアドを稼ぎます。とくに、不気味な発見は、除去された生物を回収でき、地盤の際やミシュラランドの使いまわしにも利用できる渋いカードだと思います。

つくりたてなのでレシピも単純。

サイドは白絡みをかなり意識。対ジャンドやコントロールには、廃墟とばしでさらにランドを攻めます。

コメント

ぺるみゅん
2010年3月24日1:01

コメントを書くのは初めまして。いつぞやはリンクありがとうございました。
私も赤黒を使っているので、なんとなく思った所感をば・・・

除去耐性のあるクリーチャーが少ないのが若干不安な気がします。《吸血鬼の夜鷲》もギャンコマも稲妻1発で微妙になりますし、ましてや《流刑への道》や《天界の粛清》を受けると《不気味な発見》で回収もできなくなるので。
単純に、出たときに仕事ができる《マラキールの門番》を加えてみるのはどうでしょうか。最悪《深淵の迫害者》を自殺させるのにも使えますし。

《溶岩爪の辺境》は、相手の場にクリーチャーが居ないほうがより機能するので、《終止》や《ボーラスの奴隷》などのピン除去に加え、《地震》や《彗星の嵐》などの全体除去を入れてみるとよいのではないかなと思いました。
手札破壊は既に《強迫》《荒廃稲妻》があるので、《思考の粉砕》と《ボーラスの奴隷》をそれぞれ1枚ずつ交換してみると丁度よさそうな気がします。

偉そうなコメントですみません。ご参考までに。

エレダイ
2010年3月24日1:36

ぺるみゅんさん>

初めまして、コメント頂きありがとうございます!
マラキールの門番のCIP、target playerなんですね!いま確認しました。すっかり対戦相手だけだと勘違いしてました。恥ずかしい限りです。

日記に載せておられたデッキ拝見しました。いいデッキですが、回すのがすごい難しそうですねw

除去耐性での点では、コントロール寄りの赤黒になると、ぺるみゅんさんのデッキにて挙げられている通り、恐血鬼、マグマのフェニックス、マラキールの血魔女などが該当するのでしょうか。デッキにいれてみて試運転してみたいと思います。

マナ加速ないのに思考の粉砕は正直ないですねw回していて、自分でも思いました。その代りに、地震や彗星の嵐でボードコントロールを優先ということでよろしいでしょうか。

私がこのデッキでデーモンは使いたいので、構築の幅のは限りがあるかもしれませんが、挙げて頂いたカードを使って回してみたいと思います。

とても参考になりました!貴重なご意見ありがとうございました。

ろすす
2010年3月30日0:45

はじめまして、リンクありがとうございます。
ぼくは無難にヴァンパイアで迫害者を使ってるんですが、こういう形のデッキも面白いですね。参考にさせていただきます。

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