7/24FinalsGateway【スタン】
2010年7月25日 MTG全般 コメント (6)悪斬ソートおいしいです(^q^)挨拶
23、24とくじらにてFNM、FinalsGatewayに参戦してきました。
使用デッキはUGターボランド。対戦相手にすいませんといいながらタイムワープをキャストするデッキです。
FNM
ターボランド ×○× 焦ってミス連発。
吸血鬼 ○×× 夜侯ばっか引かれて負け。
緑単 ○○ フォグ撃ってドヤ顔しときました。
赤単ルーン ×○○ 圧倒的相性差でのまさかの勝ち。
Finals Gateway
1R 黒単死の門の悪魔 @M大株主 ○○
1G 後手。序盤から次々にウィニーを並べられるが、巫女とコブラが除去されず、普通に展開して勝ち。
2G 死の門の悪魔を出されるが、ジェイスでバウンスして後は普通に展開して勝ち。
このデッキは見ていてかなり面白い動きをしていました。組み直しの骸骨と恐血鬼の墓地から戦場へ戻る能力を利用して、臓物の予見者と血の座の吸血鬼のサクり能力を何度も起動しながら、死の門の悪魔や血の長の刃に繋げるデッキです。
もちろん死の門の悪魔は代替コストで出てきますし、ウィニークリーチャーでも血の長の刃を装備すると、組み直しの骸骨とサクり手段を組み合わせることで、2マナ払って+1/+1カウンターを隙なく乗せられます。装備するのはもちろん吸血鬼ですが。
2R バント ○○
1G 土地詰まらせた相手に3Tジェイス決めて勝ち。
2G 乱動の精霊で逆に徴兵して勝ち。
3R 君主ナヤ ××
1G ランドつまったら負ける手札をキープしてランド引かずまけ。ジェイスとコブラと巫女と探検*2と土地*2はキープしてしまう。
2g 今度は土地しか引かずまけ。
4R 緑単 ○○
1G 先攻。殴り切られる前になんとか報復者まで持ち込む。タイムワープを引きこむのに、ポンダー(シャッフル)・ハリマー(→ランプ)・ジェイスブレスト(→フェッチ起動)・スプリングで探しまくった揚句、ようやくトップに見えて、探検で引き込めたのがうれしかった。
2g 1マリ。初手に巫女・塵以外が弱かったので、散々展開させてから塵でリセットするプランに。ブン回り超展開の相手がクリーチャーを10体以上並べたところでギリギリ7マナに到達したので、塵撃って今日一番のドヤ顔☆後は適当に展開して勝ち。
赤いデッキに当たらなかったので、かなり楽な試合運びができました。ジャンドが少なくなると、いろんなデッキが活躍できて、面白いですね!
以下は株主が使用していたデッキ。横で見ていただけですが、だいたい以下のような構成になると思います。
12:《沼/Swamp》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
4:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:《死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate》
4:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《強迫/Duress》
2:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
本人いわく、「デーモンより装備品とサクり手段のシナジーの方が強い」とのこと。
個人的には闇の後見か血の署名を入れたいです。アドが取りにくいのでドローでもあればと。占術もできますしなくてもデーモン以外は軽いので闇の貢献とは噛み合うと思います。デッキに関してなにかご意見ご指摘あればお願い致します。
23、24とくじらにてFNM、FinalsGatewayに参戦してきました。
使用デッキはUGターボランド。対戦相手にすいませんといいながらタイムワープをキャストするデッキです。
FNM
ターボランド ×○× 焦ってミス連発。
吸血鬼 ○×× 夜侯ばっか引かれて負け。
緑単 ○○ フォグ撃ってドヤ顔しときました。
赤単ルーン ×○○ 圧倒的相性差でのまさかの勝ち。
Finals Gateway
1R 黒単死の門の悪魔 @M大株主 ○○
1G 後手。序盤から次々にウィニーを並べられるが、巫女とコブラが除去されず、普通に展開して勝ち。
2G 死の門の悪魔を出されるが、ジェイスでバウンスして後は普通に展開して勝ち。
このデッキは見ていてかなり面白い動きをしていました。組み直しの骸骨と恐血鬼の墓地から戦場へ戻る能力を利用して、臓物の予見者と血の座の吸血鬼のサクり能力を何度も起動しながら、死の門の悪魔や血の長の刃に繋げるデッキです。
もちろん死の門の悪魔は代替コストで出てきますし、ウィニークリーチャーでも血の長の刃を装備すると、組み直しの骸骨とサクり手段を組み合わせることで、2マナ払って+1/+1カウンターを隙なく乗せられます。装備するのはもちろん吸血鬼ですが。
2R バント ○○
1G 土地詰まらせた相手に3Tジェイス決めて勝ち。
2G 乱動の精霊で逆に徴兵して勝ち。
3R 君主ナヤ ××
1G ランドつまったら負ける手札をキープしてランド引かずまけ。ジェイスとコブラと巫女と探検*2と土地*2はキープしてしまう。
2g 今度は土地しか引かずまけ。
4R 緑単 ○○
1G 先攻。殴り切られる前になんとか報復者まで持ち込む。タイムワープを引きこむのに、ポンダー(シャッフル)・ハリマー(→ランプ)・ジェイスブレスト(→フェッチ起動)・スプリングで探しまくった揚句、ようやくトップに見えて、探検で引き込めたのがうれしかった。
2g 1マリ。初手に巫女・塵以外が弱かったので、散々展開させてから塵でリセットするプランに。ブン回り超展開の相手がクリーチャーを10体以上並べたところでギリギリ7マナに到達したので、塵撃って今日一番のドヤ顔☆後は適当に展開して勝ち。
赤いデッキに当たらなかったので、かなり楽な試合運びができました。ジャンドが少なくなると、いろんなデッキが活躍できて、面白いですね!
以下は株主が使用していたデッキ。横で見ていただけですが、だいたい以下のような構成になると思います。
12:《沼/Swamp》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
4:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:《死の門の悪魔/Demon of Death’s Gate》
4:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《強迫/Duress》
2:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
本人いわく、「デーモンより装備品とサクり手段のシナジーの方が強い」とのこと。
個人的には闇の後見か血の署名を入れたいです。アドが取りにくいのでドローでもあればと。占術もできますしなくてもデーモン以外は軽いので闇の貢献とは噛み合うと思います。デッキに関してなにかご意見ご指摘あればお願い致します。
コメント
投げ飛ばしが手札になくても、占術でサクれますし。死の門で9+9てーんとか夢みたり^-^;
これからよろしくお願いします
サイドの乱動の精霊がめっちゃおしゃれですね!
緑単相手なら上陸能力が、相手が投了する能力に変わりますもんねw
それはワンチャンありそうですね。赤は今構築で強いんで、強迫より稲妻が欲しいのはよくあります。
あとは色と安定性に相談ですね!このデッキ、序盤から伊達に黒ウィニーしてないぜってゆうレベルの動きするんでw
shinさん
突然リンクして申し訳ないです。
日本橋でMTGされるということで、もしかしたらお会いする機会もあるのかなと思い、勝手ながらリンクさせてもらった次第です。よろしくお願いします!
ええ、乱動の精霊は、赤以外の相手にはめちゃくちゃ強いです。基本的には火力のないアグロ相手にサイドインしてます。徴兵のついたクリーチャーをパクってドヤ顔するのが私的にKoolですw
臓物の予見者はスタンでもいける同盟としてお邪魔しました。
私はマナ加速兼生贄増加としてウラモグの手先を共に使っていました。
実は種族が吸血鬼だったりもします。
ようこそはじめまして!
私も臓物の予見者は、勝ちの本筋をサポートするという形ではありますが、なかなかできる子だと思いました。組み直しの骸骨という強力な相方がいるからこそ使える、といえないこともないですがw
ウラモグの手先とは気づきませんでした。デッキの方向性次第ですが可能性を感じますね!
リンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
こちらも相互させていただきます~。