明日はFNMと深夜にプレリ
2012年1月26日 デッキ紹介・構築信仰なきものあさり
死者の秘宝
割と前からスタンで赤青FBつくっていたんですが、公式にあがってたんですね。情弱乙。
上の2枚が入ったおかげで割とまともな強さになりました。
21土地
4思案
4信仰なきものあさり
4ギタクシア調査
3はらわた撃ち
4捨て身の狂乱
4戦慄の感覚
3炎の中の過去
4静かな旅立ち
4燃え立つ復讐
3死者の秘宝
2古えの遺恨
瞬唱いらないし、土地以外はほぼコモンアンコで財布にも優しいです。
死者の秘宝
割と前からスタンで赤青FBつくっていたんですが、公式にあがってたんですね。情弱乙。
上の2枚が入ったおかげで割とまともな強さになりました。
21土地
4思案
4信仰なきものあさり
4ギタクシア調査
3はらわた撃ち
4捨て身の狂乱
4戦慄の感覚
3炎の中の過去
4静かな旅立ち
4燃え立つ復讐
3死者の秘宝
2古えの遺恨
瞬唱いらないし、土地以外はほぼコモンアンコで財布にも優しいです。
【Gigantic Ooze】と赤黒サルカン
2010年10月5日 デッキ紹介・構築背教のドッペルゲンガー、君に決めたッ!
こいつを3枚入れることにより、7枚目のウーズ・シャーマン・カニ・蔦の構えが可能に!毎ターンコピー先には困らない設計!
ただ巨術士同様トップしてはいけないカードということで、よりデッキがとがった形になります。
暗殺者・緑織りのドルイドも、時たまお墓から見守るいい方たちです。
マスティがあれば尚よし。
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《森/Forest》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3:《巨術士/Gigantomancer》
1:《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
4:《復讐蔦/Vengevine》
1:《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》
3:《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
4:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
4:《不気味な発見/Grim Discovery》
赤黒も練っています。審問と蒸気は単純に強いです。強迫も開いている枠に入るくらい使いたいです。
毒デッキが増加したときに刃やデスマークが腐ることを考えて、闇の掌握や切りつけを除去の枠に差し替えてみました。代わりにタイタン悪斬ワーム相手は少々しんどくなりそうです。終止はえらかった!!
エルフ増えたら1マナ除去増やすかパイロになりそうです。
チャンドラは嫁!!
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
8:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
3:《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《強迫/Duress》
SB
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《強迫/Duress》
2:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3:《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
3:《記憶殺し/Memoricide》
こいつを3枚入れることにより、7枚目のウーズ・シャーマン・カニ・蔦の構えが可能に!毎ターンコピー先には困らない設計!
ただ巨術士同様トップしてはいけないカードということで、よりデッキがとがった形になります。
暗殺者・緑織りのドルイドも、時たまお墓から見守るいい方たちです。
マスティがあれば尚よし。
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《森/Forest》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3:《巨術士/Gigantomancer》
1:《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
4:《復讐蔦/Vengevine》
1:《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》
3:《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
4:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
4:《不気味な発見/Grim Discovery》
赤黒も練っています。審問と蒸気は単純に強いです。強迫も開いている枠に入るくらい使いたいです。
毒デッキが増加したときに刃やデスマークが腐ることを考えて、闇の掌握や切りつけを除去の枠に差し替えてみました。代わりにタイタン悪斬ワーム相手は少々しんどくなりそうです。終止はえらかった!!
エルフ増えたら1マナ除去増やすかパイロになりそうです。
チャンドラは嫁!!
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
8:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
3:《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《強迫/Duress》
SB
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《強迫/Duress》
2:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3:《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
3:《記憶殺し/Memoricide》
【巨大ウーズ】メモ!
2010年10月4日 デッキ紹介・構築引き続き新ネタデッキ、【Gigantic Ooze】をいじっております。以下はそのメモです!
全体的に生物を軽くして、生物2回キャストによって復讐蔦を釣るチャンスを増やしました!となると三つ編みスフィンクスは重いので解雇になります。
課題はリンヴァーラや墓地対策、パイロで積まないような戦術が必要なことです。
マナバランスももう少し追及したいです。
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《森/Forest》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:闇滑りの岸/Darkslick Shores
4:Necrotic Ooze
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3:《巨術士/Gigantomancer》
1:《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
2:《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
4:《復讐蔦/Vengevine》
2:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4:《不気味な発見/Grim Discovery》
全体的に生物を軽くして、生物2回キャストによって復讐蔦を釣るチャンスを増やしました!となると三つ編みスフィンクスは重いので解雇になります。
課題はリンヴァーラや墓地対策、パイロで積まないような戦術が必要なことです。
マナバランスももう少し追及したいです。
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《森/Forest》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:闇滑りの岸/Darkslick Shores
4:Necrotic Ooze
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
3:《巨術士/Gigantomancer》
1:《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
2:《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
4:《復讐蔦/Vengevine》
2:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4:《不気味な発見/Grim Discovery》
デッキと心が迷走中☆
かといって、ここにきて1枚も所持していないレリカリーをポチるのは何か違うと思い、決め手に欠ける青赤緑シャーマンを最近は調整中です。
FNM@飴
青白 ×○○
ナヤ ○○
ターボランド ×○○
FNM@くじら
UGオーバーラン ×○×
吸血鬼(T先生) ○○
青白 ××
赤単 ○○
ずーくーの結果ですね。
当然ながら青白相手のマッチアップはかなり不利でした。というのも、聖遺や随員によるバックアップや、徴兵による一撃必殺がないからです。ふつうにビートするだけでは、こちらが20点削るより早く捌ききられてしまいます。
バラクートや緑単やミラーなんかもそうで、やはり速さが足りないです。6マナ溜まったら一気にゲーム終わらせるカードがないと、現環境やってられないですね。ただしカウンターあれば話は別ですが。
そして魔改造を施しました!
レリカリーと随員はもうポチらないという前提です。
そしてその代わりに居る媒介者、やはりこいつの安定感には低評がありますね!
いろいろ欲張った結果、シャーマンのツールボックスを利用した青赤緑t白になりました。見ただけでお腹いっぱいになりそうでしょう?ご意見ご感想頂けたらありがたい限りです。
1:《山/Mountain》
2:《島/Island》
5:《森/Forest》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》
1:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《復讐蔦/Vengevine》
2:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1:《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1:《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《執念の剣/Sword of Vengeance》
sideboard
1:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2:《焼却/Combust》
2:《帰化/Naturalize》
3:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1:《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
かといって、ここにきて1枚も所持していないレリカリーをポチるのは何か違うと思い、決め手に欠ける青赤緑シャーマンを最近は調整中です。
FNM@飴
青白 ×○○
ナヤ ○○
ターボランド ×○○
FNM@くじら
UGオーバーラン ×○×
吸血鬼(T先生) ○○
青白 ××
赤単 ○○
ずーくーの結果ですね。
当然ながら青白相手のマッチアップはかなり不利でした。というのも、聖遺や随員によるバックアップや、徴兵による一撃必殺がないからです。ふつうにビートするだけでは、こちらが20点削るより早く捌ききられてしまいます。
バラクートや緑単やミラーなんかもそうで、やはり速さが足りないです。6マナ溜まったら一気にゲーム終わらせるカードがないと、現環境やってられないですね。ただしカウンターあれば話は別ですが。
そして魔改造を施しました!
レリカリーと随員はもうポチらないという前提です。
そしてその代わりに居る媒介者、やはりこいつの安定感には低評がありますね!
いろいろ欲張った結果、シャーマンのツールボックスを利用した青赤緑t白になりました。見ただけでお腹いっぱいになりそうでしょう?ご意見ご感想頂けたらありがたい限りです。
1:《山/Mountain》
2:《島/Island》
5:《森/Forest》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》
1:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《復讐蔦/Vengevine》
2:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
1:《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1:《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1:《執念の剣/Sword of Vengeance》
sideboard
1:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2:《焼却/Combust》
2:《帰化/Naturalize》
3:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
1:《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
デッキ構築してみる1【スタン】
2010年7月29日 デッキ紹介・構築 コメント (3)私はいつもコピーデッキばかり使っていますが、今日は時間もあったので、デッキをテストしながら、1から構築してみることにしました。
とりあえず、デッキリストや大会結果を全く参照せず、自分の頭だけで考えたので、若干しょっぱくなっていますが、そこは軽くつっこんで頂けたら幸いです。
サイドボードは取ってつけただけのテケトーサイドですよ!
「ナヤPWC」
3:《平地/Plains》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《山/Mountain》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3:《森/Forest》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
4:《耕作/Cultivate》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《彗星の嵐/Comet Storm》
3:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《破壊的な力/Destructive Force》
2:《審判の日/Day of Judgment》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
sideboard
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《秋の帳/Autumn’s Veil》
3:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《地震/Earthquake》
序盤にマナ加速して、PWを展開。
そして必殺の破壊的な力をキャストして、自分のPWだけが場を制圧して、素早く勝利することを目論んだデッキです。
緑タイタンが場に出ていれば、さらにオーバーキルができる、というドリーム要素も搭載しています。
破壊的な力は撃てれば勝つ呪文です。そんな呪文を使ったデッキができないはずがない!と思うんですがどうなんでしょうか。
ん、なぜ悪斬はいってるし!
とりあえず、デッキリストや大会結果を全く参照せず、自分の頭だけで考えたので、若干しょっぱくなっていますが、そこは軽くつっこんで頂けたら幸いです。
サイドボードは取ってつけただけのテケトーサイドですよ!
「ナヤPWC」
3:《平地/Plains》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《山/Mountain》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3:《森/Forest》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
4:《耕作/Cultivate》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
1:《彗星の嵐/Comet Storm》
3:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《不屈の自然/Rampant Growth》
4:《破壊的な力/Destructive Force》
2:《審判の日/Day of Judgment》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
sideboard
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《秋の帳/Autumn’s Veil》
3:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《地震/Earthquake》
序盤にマナ加速して、PWを展開。
そして必殺の破壊的な力をキャストして、自分のPWだけが場を制圧して、素早く勝利することを目論んだデッキです。
緑タイタンが場に出ていれば、さらにオーバーキルができる、というドリーム要素も搭載しています。
破壊的な力は撃てれば勝つ呪文です。そんな呪文を使ったデッキができないはずがない!と思うんですがどうなんでしょうか。
ん、なぜ悪斬はいってるし!
Archenemy~妄想主導型~
2010年6月23日 デッキ紹介・構築 コメント (2)Mr.Jより、
「ランブルマジック愛好会は、K氏がArchenemyを購入したことより、以後しばらくArchenemyを楽しむ方向でいく。今週都合が合えば、やるかもしれないので、タダチにデッキを構築シタマエ!」
という知らせを受けました。
尚、構築制限もお達しされており、
デッキは60枚以上である
レアは8枚まで。それぞれ違うカード
アンコモンは13枚まで。同じカードは2枚まで
コモンは同じカードは2枚まで
というものでした。
レアは1枚ずつしか入れられないということに注目して、早速ストレイジを漁り、ジャンドのせいで出番のない可哀そうなレア天使たちをかき集めて、彼女たちを共演させてやろうじゃないかというコンセプトで、「中二病白単俺の嫁全員集合天使デッキ」という、他のTCGでやれと言われんばかりの、妄想実現デッキを作り上げました。
序盤はマナを伸ばして、準備が整ったら、後はありとあらゆる天使が無限に場に出てきて場を蹂躙するという、夢のようなことが実現できます。
悪斬にイオナに、よりどりみどりよ。フハハハh!!
だがしかしこのデッキでは魔王はできないですな。
「ランブルマジック愛好会は、K氏がArchenemyを購入したことより、以後しばらくArchenemyを楽しむ方向でいく。今週都合が合えば、やるかもしれないので、タダチにデッキを構築シタマエ!」
という知らせを受けました。
尚、構築制限もお達しされており、
デッキは60枚以上である
レアは8枚まで。それぞれ違うカード
アンコモンは13枚まで。同じカードは2枚まで
コモンは同じカードは2枚まで
というものでした。
レアは1枚ずつしか入れられないということに注目して、早速ストレイジを漁り、ジャンドのせいで出番のない可哀そうなレア天使たちをかき集めて、彼女たちを共演させてやろうじゃないかというコンセプトで、「中二病白単俺の嫁全員集合天使デッキ」という、他のTCGでやれと言われんばかりの、妄想実現デッキを作り上げました。
序盤はマナを伸ばして、準備が整ったら、後はありとあらゆる天使が無限に場に出てきて場を蹂躙するという、夢のようなことが実現できます。
悪斬にイオナに、よりどりみどりよ。フハハハh!!
だがしかしこのデッキでは魔王はできないですな。
ヒルレベルブルーとネタデッキ
2010年6月10日 デッキ紹介・構築 コメント (3)ヒルなしのビッグマナジャンドをしばらく使っていたのですが、やはりNext Level Blue的な意味で、ヒルは必要だと思い知りました。2マナからのクロック大事。
4:《野蛮な地/Savage Lands》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《山/Mountain》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4:《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《荒廃稲妻/Blightning》
2:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
4:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《終止/Terminate》
1:《瀝青破/Bituminous Blast》
2:《不屈の自然/Rampant Growth》
1:《瀝青破/Bituminous Blast》
4:《強迫/Duress》
1:《不気味な発見/Grim Discovery》
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
2:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《精神腐敗/Mind Rot》
週末はこれで参戦予定。
4:《野蛮な地/Savage Lands》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《山/Mountain》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4:《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《荒廃稲妻/Blightning》
2:《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad》
4:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《終止/Terminate》
1:《瀝青破/Bituminous Blast》
2:《不屈の自然/Rampant Growth》
1:《瀝青破/Bituminous Blast》
4:《強迫/Duress》
1:《不気味な発見/Grim Discovery》
1:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《二股の稲妻/Forked Bolt》
2:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2:《精神腐敗/Mind Rot》
週末はこれで参戦予定。
デッキ妄想中【スタン】
2010年4月20日 デッキ紹介・構築 コメント (2)コブラ・落とし子花・媒介者でマナブーストする、緑黒デッキを構想してます。
生物
ペラッカのワーム
ムルダヤの媒介者
水蓮のコブラ
思考食らい
/コジレックの職工
/上陸で4/4トークン出るベイロス
/朽ちゆくヒル
フィニッシャーはトランプル持ちの、ペラッカのワーム・思考食らい。こいつらは、リブームの飛んでこない対ジャンドでは、かなり優秀と見てるんですがどうでしょうか。コジレックの職工も余裕あれば是非いれてみたいです。
スペル
大渦の脈動
燻しor破滅の刃
目覚めの領域
重大な落下
/血の署名
/すべては塵
大振りな上に、ラスをケアできない残念デッキの出来上がりッ!
そこで赤をタッチし、ミシュラランド・血編みを加えることで(ry
金曜は時間の都合上、ROEのカードがないまま、FNM参加になりそうです。
ジャンドチャームだけ多めに取っていこうと思ってます。パルスもメイン4でおk。
今回は初ボックス買いするんで、開封報告もしようと思ってます。wktk!
生物
ペラッカのワーム
ムルダヤの媒介者
水蓮のコブラ
思考食らい
/コジレックの職工
/上陸で4/4トークン出るベイロス
/朽ちゆくヒル
フィニッシャーはトランプル持ちの、ペラッカのワーム・思考食らい。こいつらは、リブームの飛んでこない対ジャンドでは、かなり優秀と見てるんですがどうでしょうか。コジレックの職工も余裕あれば是非いれてみたいです。
スペル
大渦の脈動
燻しor破滅の刃
目覚めの領域
重大な落下
/血の署名
/すべては塵
大振りな上に、ラスをケアできない残念デッキの出来上がりッ!
そこで赤をタッチし、ミシュラランド・血編みを加えることで(ry
金曜は時間の都合上、ROEのカードがないまま、FNM参加になりそうです。
ジャンドチャームだけ多めに取っていこうと思ってます。パルスもメイン4でおk。
今回は初ボックス買いするんで、開封報告もしようと思ってます。wktk!
【スタン】新しいデッキ【黒赤】
2010年3月23日 デッキ紹介・構築 コメント (3)念願のデーモンが3枚手に入ったので作っていました。考えがまとまって書留ておくということで!
土地 26
4 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
3 広漠な変幻地
4 地盤の際
3 山
9 沼
4 吸血鬼の夜鷲
3 深淵の迫害者
4 包囲攻撃の司令官
4 稲妻
3 強迫
4 終止
3 不気味な発見
4 荒廃稲妻
4 ボーラスの奴隷
1 思考の粉砕
サイドボード
4 地震
4 破滅の刃
3 ゴブリンの廃墟とばし
4 マラキールの血魔女
アドがとれてランドも攻めれる構成にしてみました。
序盤は強迫と荒廃稲妻で手札に干渉しつつ、場に出た生物は稲妻と終止で対応。
そしてランドも攻撃していき、相手の展開の妨害もしていきます。
デーモンやギャンコマは除去されない場合、一体で盤面を制圧できる生物です。相手の手札・盤面ともに崩したあとは、こいつらで積極的に攻めていけば、すぐに20点削れるだろうという算段です。
ブライトニング、不気味な発見、ボーラスの奴隷でアドを稼ぎます。とくに、不気味な発見は、除去された生物を回収でき、地盤の際やミシュラランドの使いまわしにも利用できる渋いカードだと思います。
つくりたてなのでレシピも単純。
サイドは白絡みをかなり意識。対ジャンドやコントロールには、廃墟とばしでさらにランドを攻めます。
土地 26
4 溶岩爪の辺境
4 竜髑髏の山頂
3 広漠な変幻地
4 地盤の際
3 山
9 沼
4 吸血鬼の夜鷲
3 深淵の迫害者
4 包囲攻撃の司令官
4 稲妻
3 強迫
4 終止
3 不気味な発見
4 荒廃稲妻
4 ボーラスの奴隷
1 思考の粉砕
サイドボード
4 地震
4 破滅の刃
3 ゴブリンの廃墟とばし
4 マラキールの血魔女
アドがとれてランドも攻めれる構成にしてみました。
序盤は強迫と荒廃稲妻で手札に干渉しつつ、場に出た生物は稲妻と終止で対応。
そしてランドも攻撃していき、相手の展開の妨害もしていきます。
デーモンやギャンコマは除去されない場合、一体で盤面を制圧できる生物です。相手の手札・盤面ともに崩したあとは、こいつらで積極的に攻めていけば、すぐに20点削れるだろうという算段です。
ブライトニング、不気味な発見、ボーラスの奴隷でアドを稼ぎます。とくに、不気味な発見は、除去された生物を回収でき、地盤の際やミシュラランドの使いまわしにも利用できる渋いカードだと思います。
つくりたてなのでレシピも単純。
サイドは白絡みをかなり意識。対ジャンドやコントロールには、廃墟とばしでさらにランドを攻めます。
【MTG】おいこれは!
2010年3月15日 デッキ紹介・構築なんと、GPクアラルンプールのTop8に赤黒バーンはいっていました!
内容を簡単にいうと、赤単に黒をタッチして、火歩き対策を施したもの。
サイドボードに死の印4、破滅の刃2を積んであるという徹底ぶり。まあこれらのカードは、相手が火歩きを使ってこなくとも、聖遺や悪斬を倒せる、現環境で非常に有効なサイドカード。
しかし黒マナが出る土地がたった8と、パッと見ではなかなか安心できなさそうな設計。メインの黒いスペルがブライトニングしかないので、爆発力を優先して、より赤単の動きに寄せた形であるととらえると納得か。すべての土地が赤マナだせるので、ボーライも3T目にはキャストできるし。
使用者はDing Yuan Leong 氏。シンガポール出身、東南アジア風な掘りの深めな顔立ちのイケメン。服はモード系。
デッキの構成もあげておきます。
4 Arid Mesa
4 Dragonskull Summit
4 Lavaclaw Reaches
8 Mountain
4 Scalding Tarn
4 Ball Lightning
4 Goblin Guide
4 Hell’s Thunder
4 Hellspark Elemental
4 Blightning
3 Burst Lightning
3 Earthquake
4 Lightning Bolt
2 Quenchable Fire
4 Searing Blaze
Sideboard
4 Deathmark
2 Doom Blade
4 Goblin Ruinblaster
3 Manabarbs
2 Quenchable Fire
こちらにパーマネントがほとんど残らないので、スライというより、フルバーンともとれる構成になってます。
ムカデが抜けて、かわりに即効性のあるブライトニングが採用されています。ムカデは置いてから1T待つ必要があるので、返しのソーサリータイミングで除去される可能性があることを嫌ってでしょうか?といっても、ワンチャン爆発力を狙うならムカデの方が強いし、一長一短といったところでしょうか。
とにかく、攻撃力をほとんど落とさず、黒をタッチしているように思えます。これはかっこいい。早速組んでまわしてみよう。
内容を簡単にいうと、赤単に黒をタッチして、火歩き対策を施したもの。
サイドボードに死の印4、破滅の刃2を積んであるという徹底ぶり。まあこれらのカードは、相手が火歩きを使ってこなくとも、聖遺や悪斬を倒せる、現環境で非常に有効なサイドカード。
しかし黒マナが出る土地がたった8と、パッと見ではなかなか安心できなさそうな設計。メインの黒いスペルがブライトニングしかないので、爆発力を優先して、より赤単の動きに寄せた形であるととらえると納得か。すべての土地が赤マナだせるので、ボーライも3T目にはキャストできるし。
使用者はDing Yuan Leong 氏。シンガポール出身、東南アジア風な掘りの深めな顔立ちのイケメン。服はモード系。
デッキの構成もあげておきます。
4 Arid Mesa
4 Dragonskull Summit
4 Lavaclaw Reaches
8 Mountain
4 Scalding Tarn
4 Ball Lightning
4 Goblin Guide
4 Hell’s Thunder
4 Hellspark Elemental
4 Blightning
3 Burst Lightning
3 Earthquake
4 Lightning Bolt
2 Quenchable Fire
4 Searing Blaze
Sideboard
4 Deathmark
2 Doom Blade
4 Goblin Ruinblaster
3 Manabarbs
2 Quenchable Fire
こちらにパーマネントがほとんど残らないので、スライというより、フルバーンともとれる構成になってます。
ムカデが抜けて、かわりに即効性のあるブライトニングが採用されています。ムカデは置いてから1T待つ必要があるので、返しのソーサリータイミングで除去される可能性があることを嫌ってでしょうか?といっても、ワンチャン爆発力を狙うならムカデの方が強いし、一長一短といったところでしょうか。
とにかく、攻撃力をほとんど落とさず、黒をタッチしているように思えます。これはかっこいい。早速組んでまわしてみよう。
【スタン】ブライトニング【デッキ】
2010年3月11日 デッキ紹介・構築ゲームデイも終えたし、黒赤ブライトニングを再構築!
今回は、何度かデッキに採用したものの、未だほとんど殴れたことのない、よろめく死体をピックアップしました。
【土地】24
4 竜髑髏の山頂
4 溶岩爪の辺境
2 アクームの隠れ家
10 山
4 沼
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
3 よろめく死体
4 稲妻
3 噴出の稲妻
2 終止
2 反逆の印
4 荒廃稲妻
2 消しえる火
4 地震
サイドボード
4 不安定な足場
4 破滅の刃
3 ゴブリンの廃墟とばし
2 魔力のとげ
2 火山の流弾
今回は先達も同じくピックしたので、若干ビートダウン寄りになりました。なので、相手クリーチャーに火力を撃つ場面が多くなるかもしれないです。反逆の印は、悪斬をパクれるすばらしいスペル。よろめく死体と一緒に相手を沈める、ということもなくはない!
はようデーモン安うなれ!
今回は、何度かデッキに採用したものの、未だほとんど殴れたことのない、よろめく死体をピックアップしました。
【土地】24
4 竜髑髏の山頂
4 溶岩爪の辺境
2 アクームの隠れ家
10 山
4 沼
4 ゴブリンの先達
4 地獄火花の精霊
4 地獄の雷
3 よろめく死体
4 稲妻
3 噴出の稲妻
2 終止
2 反逆の印
4 荒廃稲妻
2 消しえる火
4 地震
サイドボード
4 不安定な足場
4 破滅の刃
3 ゴブリンの廃墟とばし
2 魔力のとげ
2 火山の流弾
今回は先達も同じくピックしたので、若干ビートダウン寄りになりました。なので、相手クリーチャーに火力を撃つ場面が多くなるかもしれないです。反逆の印は、悪斬をパクれるすばらしいスペル。よろめく死体と一緒に相手を沈める、ということもなくはない!
はようデーモン安うなれ!
【ジャンド】途中経過【調整中】
2010年3月5日 デッキ紹介・構築ゲームデイへ向けて調整中。メモのみ!
土地26
3 沼
3 山
3 森
4 野蛮な地
4 新緑の地下墓地
2 溶岩爪の辺境
2 竜髑髏の山頂
4 Raging Ravine
1 根縛りの岩山
4 朽ちゆくヒル
4 芽吹くトリナクス
4 血編み髪のエルフ
3 包囲攻撃の司令官
3 若き群れのドラゴン
4 稲妻
2 不屈の自然
4 荒廃稲妻
4 大渦の脈動
2 野生語りのガラク
サイドボード
4 死の印
4 大貂皮鹿
2 終止
2 野生の狩りの達人
3 強迫
明日はフライデーで最終調整!
デーモン早う安くなれ!!
土地26
3 沼
3 山
3 森
4 野蛮な地
4 新緑の地下墓地
2 溶岩爪の辺境
2 竜髑髏の山頂
4 Raging Ravine
1 根縛りの岩山
4 朽ちゆくヒル
4 芽吹くトリナクス
4 血編み髪のエルフ
3 包囲攻撃の司令官
3 若き群れのドラゴン
4 稲妻
2 不屈の自然
4 荒廃稲妻
4 大渦の脈動
2 野生語りのガラク
サイドボード
4 死の印
4 大貂皮鹿
2 終止
2 野生の狩りの達人
3 強迫
明日はフライデーで最終調整!
デーモン早う安くなれ!!
けちょんけちょんにされたボロスは寝かせておいて、明日はブライトニングバーンもって参戦!最近使ってないしね!
赤黒は私が一番好きな2色です。だがしかし、構築、プレイング共にもっともシビアな配色であると思います。クリーチャーの質も比較的よくないし、スペルに関しても、アドバンテージがとりにくいように思います。
ですが、いつか「あの赤黒つえー!」っていわれるような構築、プレイングを目指してます。
4溶岩爪の辺境
4竜髑髏の山頂
4沸騰する小湖
2乾燥台地
2湿地の干潟
5山
3沼
4地獄火花の精霊
4地獄の雷
4稲妻
3噴出する稲妻
4焼尽の猛火
4終止
4荒廃稲妻
4消しえる火
4地震
1チャンドラ・ナラー
サイドボード
4ゴブリンの廃墟とばし
4死の印
2火山の流弾
3強迫
2思考の大出血
赤黒は私が一番好きな2色です。だがしかし、構築、プレイング共にもっともシビアな配色であると思います。クリーチャーの質も比較的よくないし、スペルに関しても、アドバンテージがとりにくいように思います。
ですが、いつか「あの赤黒つえー!」っていわれるような構築、プレイングを目指してます。
4溶岩爪の辺境
4竜髑髏の山頂
4沸騰する小湖
2乾燥台地
2湿地の干潟
5山
3沼
4地獄火花の精霊
4地獄の雷
4稲妻
3噴出する稲妻
4焼尽の猛火
4終止
4荒廃稲妻
4消しえる火
4地震
1チャンドラ・ナラー
サイドボード
4ゴブリンの廃墟とばし
4死の印
2火山の流弾
3強迫
2思考の大出血
明日使うつもりのデッキ
2010年2月19日 デッキ紹介・構築 コメント (2)携帯から。
散々調整しても結局サイドボードしか変わってない!時ってありますよね!?再びボロスで挑戦して参ります。
4沸騰する小湖
4乾燥台地
4湿地の干潟
1ぐらつく峰
6平地
4山
4ステップのオオヤマネコ
3先兵の精鋭
4ゴブリンの先達
1Goblin Bushwacher
1竜使いののけ者
3コーの空漁師
1コーの飛空士
4板金鎧の土百足
4イーオスのレインジャー
4稲妻
4流刑への道
2焼尽の猛火
1歴戦の騎士、エルズペス
1交戦の栄光
サイドボード
3白騎士
2危害の在り方
1地震
2忘却の輪
2確実性の欠落
3魔力のとげ
1未達への旅
1天界の粛清
散々調整しても結局サイドボードしか変わってない!時ってありますよね!?再びボロスで挑戦して参ります。
4沸騰する小湖
4乾燥台地
4湿地の干潟
1ぐらつく峰
6平地
4山
4ステップのオオヤマネコ
3先兵の精鋭
4ゴブリンの先達
1Goblin Bushwacher
1竜使いののけ者
3コーの空漁師
1コーの飛空士
4板金鎧の土百足
4イーオスのレインジャー
4稲妻
4流刑への道
2焼尽の猛火
1歴戦の騎士、エルズペス
1交戦の栄光
サイドボード
3白騎士
2危害の在り方
1地震
2忘却の輪
2確実性の欠落
3魔力のとげ
1未達への旅
1天界の粛清
ブライトニングアグロ
2010年2月11日 デッキ紹介・構築携帯から。
ランド24
4溶岩爪の辺境
4竜髑髏の山頂
9沼
7山
クリーチャー13
2竜使いののけ者
2よだれ垂らしの虚身
4よろめく死体
2血の狂信者
3マラキールの血魔女
スペル23
4腐敗したゼンディコン
4稲妻
4終止
2燻し
4荒廃稲妻
4地震
1バジリスクの首輪
サイドボード15
3死の印
2蔓延
2チャンドラ・ナラー
4ゴブリンの廃墟とばし
1よだれ垂らしの虚身
2強迫
1思考の大出血
2ターン目の黒ゼンディコンに返しで除去うたれるときついね!
火歩き、エメ天、茨異種あたりがしんどいですね。
ランド24
4溶岩爪の辺境
4竜髑髏の山頂
9沼
7山
クリーチャー13
2竜使いののけ者
2よだれ垂らしの虚身
4よろめく死体
2血の狂信者
3マラキールの血魔女
スペル23
4腐敗したゼンディコン
4稲妻
4終止
2燻し
4荒廃稲妻
4地震
1バジリスクの首輪
サイドボード15
3死の印
2蔓延
2チャンドラ・ナラー
4ゴブリンの廃墟とばし
1よだれ垂らしの虚身
2強迫
1思考の大出血
2ターン目の黒ゼンディコンに返しで除去うたれるときついね!
火歩き、エメ天、茨異種あたりがしんどいですね。
【構想】ブライトニングアグロ
2010年1月29日 デッキ紹介・構築Blightning
24 Lands
3 WWK赤コモンランド
4 Dragonskul Summit
4 WWK赤黒デュアラン
10 Swanp
3 Mountain
19 Creature
4 WWK赤ヒッピーもどき
4 Hellspark Elemental
3 Shambling Remains
4 Hypnotic Specter
4 Abyssal Persecutor
17 Spell
4 Lightning Bolt
2 Bone Splinters
4 Terminate
4 Blightning
3 Earthquake
15 Sideboad
3 Desthmark
2 Infest
3 Duress
1 Thought Hemorhage
2 Mind Rot
3 Goblin Ruinblaster
1 Earthquake
WWkでたらブライトニングでがんばろうかな。
24 Lands
3 WWK赤コモンランド
4 Dragonskul Summit
4 WWK赤黒デュアラン
10 Swanp
3 Mountain
19 Creature
4 WWK赤ヒッピーもどき
4 Hellspark Elemental
3 Shambling Remains
4 Hypnotic Specter
4 Abyssal Persecutor
17 Spell
4 Lightning Bolt
2 Bone Splinters
4 Terminate
4 Blightning
3 Earthquake
15 Sideboad
3 Desthmark
2 Infest
3 Duress
1 Thought Hemorhage
2 Mind Rot
3 Goblin Ruinblaster
1 Earthquake
WWkでたらブライトニングでがんばろうかな。